背景写真はコロンビア大氷河





     N0.6
米国:アラスカ州

 

6.アンカレジへ
アラスカの旅6日目。今日は出発点のアンカレジへ移動し、帰国の途につくのみ。旅の時が過ぎるのは早いものである。今朝も小雨模様の天候だ。

出 発
8時に朝食を済ませてホテルを9時に出発し、バスはもと来た道をアンカレジへ向けて走行する。アンカレジまで約380kmの道程を約6時間かけて走り続ける。長時間の運転はドライバーさんも大変だ。

途中、マッキンリー山(デナリ山)のビューポイントにさしかかるが、生憎の小雨とあっては、残念ながら眺望はきかない。素通りするしかない。

昼 食
途中、食堂に立ち寄り、チキンのサンドでお腹を満たす。こんなアメリカ料理ばかりで味気なく、早く和食を口にしたいものだ。

こんなチキンサンド


ホテル到着
途中、スーパーに立ち寄って土産品を買ったりしながらホテルに到着したのは早めの夕方4時。最初に泊まったホテルなので、勝手知ったる慣れたホテルである。この1階ロビーには自由に飲めるコーヒが用意されている。

夕 食 
旅行最後の夕食なのに、ツアーでは提供されない。そのため自前で食事を確保しなければならない。そこで近くのスーパーへ出かけ、カップヌードル、オレンジ、リンゴなどを調達して持ち帰り、部屋で独りいただく。食後のデザートに、1階フロアのコーヒをいただく。これでなんとか夕食の恰好がとれた感じである。一服したところで夜7時半、早めの就寝となる。明日は未明の早朝出発となるからだ。

帰 国
アンカレジ発5:45分の航空便に乗るために、早朝1時起床。3:45分にホテルを出発し、空港へ向かう。

定刻に飛び立った機はシアトルに向かい、そこで乗り継いで成田へ向かう。シアトルまで3時間、そこから成田まで10時間の飛行である。難行苦行の飛行で、わが母国成田空港に到着したのは14:40分。安堵の胸をなで下ろしてアラスカの旅も終わりとなる。  (完) 
                        (2016年10月18日脱稿) 

 


   






inserted by FC2 system