背景写真はコロンビア大氷河

                  




     N0.3
米国:アラスカ州


 3.氷河観光
アラスカの旅3日目。今日は今度の旅の最大の目的である氷河の見物である。これを肉眼で見るために、はるばるとアラスカの果てまでやって来たのだ。ところが生憎と今朝は小雨が降っている。昨日まで快晴つづきだったのに、今朝は残念なことだ。

8時にバイキング料理の朝食をすませ、戸外に出てみると、前方には氷河をいただく山並みが見える。やはりアラスカなのだ。

前方の山並みには氷河が見える


乗 船
9時にホテルを出発して氷河観光船の船着き場へ向かう。ホテルのすぐ近くで、真っ先に乗り込む。そして船室の先頭の座席を確保して着席。船は静かに出港し、有名なコロンビア大氷河に向かう。海面は風もなく静かである。

観光船が停泊している港


この観光船に乗って氷河見物


船内の様子


ラッコ
沖合へ進んでいると、海面に何やら動く物が見える。よく見ると、なんと数頭のラッコがお腹を見せて気持ちよさそうに泳いでいる。なんとも微笑ましい光景である。ラッコが自然の海で泳ぐ姿が見れるのは、この地ならではのことである。そして、山沿いの高地から滝が流れ落ちるのが見える。

数頭のラッコが気持ちよさそうに泳いでいる


山頂から流れ落ちる滝が見える


氷 河
氷河に近づくにつれ、やがて流氷がぼつぼつと見えてくる。中には巨大な氷山の塊も見える。甲板に出ると、風を切るのでかなりの寒さである。襟巻で寒さをしのぐ。

流氷が流れている


大きな塊の氷山

そして待望のコロンビア大氷河が見えてくる。船が進むにつれて、ぐんぐんとクローズアップされてくる。船は氷河の至近距離まで近づき、停船したりしながら、じっくりと氷河を堪能させてくれる。これが大氷河なのだ!

コロンビア大氷河が見えてきた


(動画)コロンビア大氷河に接近中


(動画)コロンビア大氷河に接近中


(動画)コロンビア大氷河近くの流氷群


(動画)コロンビア大氷河に接近中


(動画)コロンビア大氷河の圧巻風景


(動画)コロンビア大氷河に接近中


見上げるような氷河の高さは約40m~50mで、これが山奥からじわりじわりと1日に2~3cmのスピードで海岸線めざして流れ落ちてくる。その眺めは圧巻としか言いようがない。時折、先端部分が海面に崩落するのだが、残念ながらその光景は見るチャンスがなかった。


(動画)コロンビア大氷河の近くに浮かぶ氷山


船員スタッフが流氷を網ですくい上げ、それを船内に持ち込んで船客に見せたり、持たせたりしながらサービスをふりまいている。

流氷を網ですくいあ上げて船客にサービス

昼食は船内でサービスがあり、クラムチャウダーとパン、それにセルフサービスのコーヒーをいただきながらお腹を満たす。

こうして船は約7時間の航海で午後4時に帰港する。

グレナンへ
下船後、次の目的地グレナンへ移動する。約1時間40分の走行で夜7時半にホテル到着である。遅い到着ですぐに夕食。料理はチキンで、デザートはアイスクリーム、紅茶である。このホテルはなかなかのデラックスホテルである。床に就いたのは10時のことである。


(次ページは「フェアバンクス編」です)


 
     






inserted by FC2 system