「拍手ボタン」から寄せられたメッセージ





12/8「メキシコ.キューバ 一人旅ですか  すばらしい。 
     ついつい自由時間のあるツアー旅行に参加してし
     まいます。でも楽しかったのは苦労して乗った地下
     鉄だったりして。笑 」
     
(コメントありがとうございます。キューバには日本
      人旅行者はいないかと思っていたら、ツアーグル
      ープと出会いました。たくましいですね。レストラン
      ではバンドが演奏するキューバンミュージックにひ
      たることができ、最高の気分でした。元気で旅行を
      続けたいものですね。)


11/6「5月にグアムへ行ったおり 管理人さんの足取りを
     ちょっとだけでしたが たどり面白かったです。」
     
(ご訪問ありがとうございます。グアムは島内一周し
      たのですが、今では懐かしい思い出になっていま
      す。これからもよろしく・・・)


8/30「すごい行動力ですね。これからゆっくり読ませてい
     ただきます。」
     
(ご訪問ありがとうございます。20年超にわたり、
     ぼつぼつ旅を重ねて来ました。健康&その他の条
     件に恵まれてここまで来ました。もっと出かける回
     数を増やしたいのですが、ままなりません。これか
     らもどうぞよろしく。)


5/19「こんばんは、京都のFです。ミャンマー編と一緒にプ
     リンセスダイヤモンド号見学記拝見しました。豪華
     客船の船内、こんなに広くて施設が充実しているん
     ですね。船旅憧れます(^^) 」
     
(お久しぶりです。豪華客船の体験、一度はしたい
      ものですね。船中では食べ放題、楽しみ放題で過
      ごせます。今度の見学で気づいたのですが、船上
      から見る光景は地上から見られない風景なんです
      ね。なかなか新鮮でした。奥様によろしく・・・。)


05/01「ミャンマー編、楽しませていただいてます。行って
      みたいと思いながらなかなか機会がないのです
      が、yasyas様の旅行記で堪能させていただきま
      す(^^) 京都のF」
     
(ご訪問ありがとうございます。燦然と輝く仏塔。そ
      してバガン遺跡の風景には圧倒されました。この
      光景を一度は見たいと思っていたのですが、今
      回、地上と空からの眺めが満喫できました。素晴
      らしいの一語に尽きます。旅行記書きになかなか
      時間が取れず、遅々として進みません。どうぞ気
      長に、そしてご期待ください。)


03/31「来月 スペインへ行ってきます。 海外旅行の際
      は必ず参考にさせてもらっています。」
     
(ご訪問ありがとうございます。スペイン旅行です
      か?!素敵ですね!時候的にも最適で素晴らし
      い旅行体験ができると思いますよ。闘牛は最近難
      しくなっているようですが、催行されていたら、ぜひ
      観賞されてくださいね。それにフラメンコはぜひ!
      どうぞ気を付けて旅行をエンジョイされてください
      ね。私はミャンマー旅行に出かけ、30日に帰国し
      たばかりです。)


01/28「お久しぶりです。知り合った京都の人です(^^)。
      8月以来モンゴル編だけでなく各地の旅行記を拝
      見し、私も世界旅行を体験させていただいており
      ます。詳細な文章や資料、多くの活き活きした写
      真や動画と、本当に楽しいです。寒い毎日です
      が、お体にお気をつけて執筆お励みくださいませ。
     
(ほんとにお久しぶりです。その後も拙文旅行記を
      楽しんでいただき、大変うれしく思います。なにせ
      膨大な記事量だけに、お読みいただくのも大変だ
      と思います。書くのはもっと骨が折れますが、楽し
      みながら書き綴っています。今年は春と秋に出か
      けてみようとたくらんでいますが、果たして実現で
      きるのか疑問です。どうぞこれからも懲りずにお
      付き合いくださいね。)


10/11「yasyasさんが私の祖父だったら、どんなに楽しい
      事でしょうか…。きっと、毎日子供と世界中の話が
      聞けるのに と、いつも勝手に思っています!」
     
(ご訪問ありがとうございます。こと旅の話になった
      ら止まりません。話が尽きませんからね。ですから
      きっと子供さんにも迷惑がられることでしょうよ(
      笑い)。それより旅がご一緒できればいいですね。
      このところ「パリ7日間、12万円」の広告がやたら
      と目について困っています。旅の虫がうごめくのを
      をぐっと抑えているところです。)


08/21「モンゴルの旅第1回、さっそく夫と拝見しました
     (^^) ワクワクする文章で、一気に読み進みました。
     次回も楽しみに待っております。(京都のF)」
    
 (早速のメッセージありがとうございます。なかなか
      時間が取れず作業に日数がかかっています。前
      回の南米旅行記など、完成までに3か月を要しま
      した。拙文旅行記ですが、こうして楽しんでいただ
      けると、うれしいかぎりです。どうぞ、これからも気
      長にお付き合いください。ご主人さまに、どうぞ
      よろしく。)


08/15「いつも楽しく拝見させて頂いています。自分で手配
     して訪れる旅のワクワク感、現地のリアルな空気感
     があふれていて、バーチャル旅にどっぷりひたって
     おります。 2011年の3月に、姉と母との3人で5日間
     の台湾一周旅行にでかけ、2日目に東北大震災が
     起こりました。姉が千葉在住のため、3人とも遠い
     地で大パニックになり、日本に帰るまでの残りの旅
     は大変な時に姉を連れ出した罪悪感もあり、何を観
     光したのかあまり思い出す事がありませんでした。
     3年経ってこちらの台湾旅行記を読み、写真を拝見
     して、私たちの見た美しい台湾の風景そのままだっ
     たのを思い出しました。無意識に封印していた旅を
     よみがえらせていただいき、本当にありがとうござい
     ます。モンゴル旅行記、とても楽しみにしてい
     ます! 」
    
(ご訪問ありがとうございます。大変な時期と重なって
    楽しいはずの台湾の旅も一変し、苦い思い出となっ
    て残念なことでしたね。気もそぞろで旅行どころでは
    なかったのではお察しします。今は落ち着かれている
    のでしょうか?私の旅行記が台湾のよき思い出を蘇
    らせるのにお役に立ててうれしく思います。またお姉
    さまとの楽しい旅をエンジョイされてくださいね。)


08/05「7月末のモンゴル旅行の際、隣のゲルに泊まって
     おりました京都の夫婦です。さっそく旅行記を拝見さ
     せていただきに参りました。数々の写真と生き生き
     した文章、本当に楽しませていただきました。モン
     ゴルの旅行記も楽しみにしております。 」
   
 (早速のご訪問ありがとうございます。念願の大草原
     での乗馬体験の夢が実現し嬉しく思っています。隣
     合わせのゲル滞在、素敵な思い出になりました。ど
     うぞ奥様にもよろしくお伝えくださいませ。今後ともど
     うぞよろしく) 


14年3月12日「旅すけのアドバイスありがとうございます。
      トルコからの周遊の旅のアドバイスありがとうござ
      いました。4月にはスペインに行ってきます。9月は
      トルコ。そしてまだまだ行ってみたい所が多すぎ
      て。またいろいろ教えてくださいね。お願いします。
     
(おゝ、なんて素晴らしい!スペインやトルコにお出
      かけなんですね!旅行三昧で羨ましいかぎりで
      す。行ける時にどんどん行かれることを強くお勧
      めします。シリアみたいになると旅行できないし、
      自分の健康の問題もありますからね。存分に楽
      しまれてくださいね。これからもよろしく・・・。)


11/8・「本当に素晴らしく、読みやすくて、貴殿と一緒に旅
      しているような気になります。」
     
(うれしいお言葉、筆者冥利に尽きます。一緒に旅
     する気分になれことをモットーに旅行記を作成して
     います。拙文旅行記ですが、これからもどうぞお付
     き合いください。)


7/01・「げんぞうです。旅スケの御回答ありがとうございま
      した。素晴らしい旅をされているのですね。これ
      からのyasyas様の旅の安全と素敵な思い出が出
      来るように祈っております。」
    
 (心やさしいメッセージありがとうございます。旅へ
      の思いは尽きず、毎年海外へ出かけています。
      資金と体力の許すかぎり「地球の旅」を楽しみた
      いと思います。これからもどうぞよろしく・・・。) 


6/27・「こんにちは。初めてメッセージさせて頂きます。
      私は学生の時に、地球の旅を読みファンになりま
      した。毎回更新を楽しみにさせて頂いています。
      いつかyasyasさんのように色々と旅行をしてみた
      いと思いつつ読んでいました。私は現在ドイツに
      在住しています。ヨーロッパ観光をしに度々出か
      けるのですが、その度にこちらのサイトで観光名
      所について勉強してから出かけていて、本当にた
      くさんの情報を頂けて感謝しています。これから
      も楽しみにしているので、健康にお気をつけて旅
      行を楽しんでください。 」
     
(うれしいメッセージありがとうございます。今はドイ
      ツ在住なんですね!ヨーロッパ旅行には最適です
      ね。うらやましいかぎりです。今の機会にオールヨ
      ーロッパを楽しんでくださいね。私が初の2ヶ月間
      ヨーロッパ旅行をしたのは20年前。ずいぶん情報
      も古くなりましたが、当時はテロなどもなく、のど
      かな旅ができました。9月には南米旅行を計画し
      ています。年に1度程度海外へ出かけるのを楽し
      みにしています。どうぞ、あなたもドイツライフを謳
      歌してくださいね。)


3/04・「お久しぶりです、みるです。オーストラリア旅行
      の時にYahoo掲示板でご縁があり、その後も数
      々の相談をさせていただいたりして大変お世話に
      なりました。すっかりご無沙汰してしまってスミマ
      セン。久しぶりにお元気に旅をされてるかな〜と
      思って覗いてみました。また遊びに来ますね! 」
     
(お元気でなによりです。その後の旅行はいかが
      ですか?どこか探訪されましたか?当方、なか
      なか条件整わず、旅の機会がつくれません。焦っ
      てはいるのですが・・・。また遊びに来てください
      ね。)


13年1/11・「たくさんの旅行記に感激いたしました。少しずつ
      読み進めていきます。」
     
(ご訪問ありがとうございます。拙文ながら精根傾
      けて書きつづった旅行記です。お楽しみいただけ
      ればうれしいかぎりです。写真は8000枚を超え
      ていますので、ぼつぼつ読み進んでくださいね。
      これからもよろしく・・・。)


10/20・「現代のスーパーマンでいらっしゃる!一度おあ
       いして博識を確認したいです。何でここまでや
       れるのかあこがれてしまいます。」
      
(身に余るコメントに恐れ入るばかりで恥じ入りま
       す。ただ旅好きだけの凡庸な人間に過ぎませ
       ん。これからも好奇心を失わず、マイペースで
       人生をエンジョイしようと思います。これからもど
       うぞよろしく。)


08/11・「ご健康に気をつけられて、今後も楽しい旅を続け
       てください。」
     
 (心あたたまるメッセージ、ありがとうございま
       す。旅はかなりの体力と神経を使うので健康で
       ないと実現できません。旅に出られる健康がある
       と言うことは、ほんとに幸せなことだし、すべて
       に感謝しております。これからも健康の許すか
       ぎり地球の旅を続けたいと思います。どうぞよろ
       しく・・・。)


07/16・「ロシア、サンクトペテルブルク個人旅行の検索を
       していてyasyasさんのサイトにたどり着きまし
       た。いろんな国を旅行されているのですね!私
       もまったくのひとり旅でロンドン、パリ、プラハに
       行きましたが、yasyasさんの旅行記を拝見して
       「あ〜同じところ行った〜!そうそう〜!」なん
       て思い出しながら読ませていただきました。今
       回初めてのロシアなので個人で行くかツアーで
       行くか現在検討中ですが、大変参考になりまし
       た。背中を押していただけた気分です。「お気に
       入り」に登録しちゃおっと!♪♪ 」
      
(ご訪問ありがとうございます。ロシア旅行ご検
       討中ですか?なかなか素晴らしいところです
       が、ただ旅行手続きがやっかいで他国のように
       自由な気分で旅ができないのが欠点です。行
       かれる時は数語のロシア語とキリル文字を覚え
       てくださいね。空港、駅、ホテルなどでは英語
       OKですが、一般には英語不可です。トライす
       る価値はありますよ。幸運を祈ります。)


07/06・「4/16投稿の九州の主婦です。念願叶いまし
       て、久々の海外旅行へ行きます!それも息子
       と二人での個人旅行。yasyasyさんのヘルシン
       キ旅行記を参考にしますね♪ 」
      
(念願叶ってほんとによかったですね!親子感激
       の旅ですね。これまでの思いを旅先で存分に発
       散してくださいね。素敵な思い出がたくさん得ら
       れることを願っています。当方、9日までハワイ
       に出かけていて、応答が遅くなり失礼しました。)


06・27・「楽しく拝見しています。行った気分になれます。」
      
(うれしいです。そう言っていただくと、作者冥利に
       尽きます。旅行記作成は大変骨の折れる作業
       ですが、そうしたコメントに励まされる思いがしま
       す。1週間後、25年ぶりにハワイ旅行に出かけ
       ますが、その時代と違って今はデジカメがある
       ので、多くの写真や動画が撮影できると思いま
       す。どうぞご期待ください。)


06/24・「旅行記これからも楽しみにしています♪とっとこ
       ローラ」
      
(ご訪問ありがとうございます。拙文旅行記なが
       ら、楽しんでいただけると嬉しいかぎりです。来
       月のヨーロッパ旅行、存分にエンジョイされてく
       ださいね。そして素敵な思い出の旅になります
       ように・・・。)


05/14・「2/24にここにメッセージを残した者です。昨
       日、ハネムーンから帰ってきました。天候もとて
       も良かったので、エアーズロックの登岩も無事
       に出来ました。下から見た時には恐怖のあまり
       泣き出しそうになってしまいましたが、とにかく
       無我夢中で足を前に進ませて頂上まで行ってき
       ました。辛かったけど、素晴らしい景色と達成感
       で、心から登れた事が嬉しく感じられました♪
       また、エアーズロックと満月が並んで見えるとい
       うスゴイ景色にも出会えました。(ガイドさん曰く、
       30万年に一度の奇跡だと・・・。)2度のサンセッ
       トとサンライズを眺め、日によって変わる景色も
       堪能出来ました♪そして「サウンドオブサイレン
       ス」でいろんなお国の方々とテーブルを囲むとい
       う貴重な体験もしました。英語が全く話せないの
       で、語学力をもっとつけたいと思いました。今
       回、初の海外旅行でしたが、yasyasさんのよう
       に私ももっともっといろんな国に行って、いろん
       な人や食べ物、文化に触れて刺激を受けたいと
       感じました♪yasyasさんの旅行記、本当に参考
       になりました。ありがとうございました。また遊び
       に来ます!! 」
      
(お帰りななさい!天候に恵まれ、思い出に残る
       ハネムーンとなりましたね。すごい風景を体験さ
       れたようで、うらやましいかぎりです。よく登岩が
       んばりましたね。女性の多くは途中でへばって
       休んでいますからね。ハードな登岩ですが、そ
       の達成感は体験した者でないと味わえないもの
       ですよね。頂上からの眺めはざぞかし素晴らし
       い景観だったことでしょう。登岩禁止になる前に
       登れてほんとに良かったですね。旅の余韻にじ
       っくりひたってください。)


05/06・「個人旅行をされているところに敬服しました。私
       も2回目は是非自力のロシア旅行をしたいとか
       んがえています。写真にだけでなく文章で旅を
       詳細にレポートして頂いているので実際に旅行を
       しようとしているものにとって大変心強い道案内
       になりました。ありがとうございました。」
     
 (ロシア旅行は手続きがうるさく、窮屈です。一度ト
       ライしてみてください。個人旅行の醍醐味が味
       わえます。旅行記を読んでいただければ個人
       旅行の要領が分かると思います。気をつかいま
       すが、存分に旅を楽しんでくださいね。無事終わ
       った時の気分は最高です。)


05/06・「2週間後、スイスに行きます。とても参考になり
       ました!」
      
(う〜ん、素敵ですね!時候は良しで高山植物
       の草花が見られますよ。天候に恵まれてスイス
       ならではの山の風景が見られるといいですね。
       スイスの旅を満喫してくださいね。)


04/20・「お久しぶりです、みみです^^♪ 来週からロシア
       に1ヶ月弱いってまいります。周辺の国々も回
       る予定ですー!」
      
(久しぶりの海外ですね。ロシアは素晴らしいけ
       ど、手続きがうるさくてね。自由な旅行ができま
       せん。スキンヘッドの排他的若者グループが出
       没するらしいので十分気をつけてくださいね。ま
       た、気温もまだ低いので十分な防寒をね。陽は
       少し長くなっているのが救いですね。では気を
       付けて慎重な行動を〜!!)


04/16・「同じく九州在住です!旅行がしたくてしたくてた
       まりませんが主婦としては家庭を放棄して旅行
       に行くことがなかなかできません。そんな鬱々し
       た中、yasyasさんのサイトに出会いました。九
       州から海外へ向かうベストな手段、非常に参考
       になりました!ソウル経由は使えますね☆一人
       旅する勇気が出てきました!まだドバイしか読
       んでませんが非常にわかりやすいです。旅行記
       とはこうあるべきだと思いました。尊敬!ちょくちょ
       くおじゃましたいと思います♪ 」
      
(旅行がお好きなんですね!主婦だとなかなか
       旅行機会が得られないのでしょうね。胸中、お察
       しいたします。多分、お若くて現役主婦だから
       手が離れないのかと思います。ご主人が引退
       の暁には、きっと多くの時間が取れると思います
       よ。その時こそ存分に!私の拙文旅行記、楽し
       んでいただけましたか?九州からはソウル経
       由が一番ですね。ヨーロッパでも北米・南米で
       も行きやすいです。これからもお暇な折にはちょ
       いちょいご訪問くださいね。どうぞよろしく・・・。)


03/24・「ドイツに留学に来たところで、観光情報等を調べ
       ていたらここにたどりつきました。自分が旅行し
       ているような気分になれ、ドイツだけでなく他の
       行ってみたい国の記事も楽しく読ませていただ
       きました。とてもたくさんの国を回られていて驚
       きです! 」
     
 (ドイツ留学、素敵ですね!ドイツはヨーロッパの
       中央部だから、どの方向にも容易に出かけられ
       ます。勉学の合間を縫って各地へ出かけ、この
       機会に存分に見聞を広めてくださいね。留学の
       成果を願っています。)


03/11・「5月にインドに行こうと思っています。ガイドブッ
       クには載っていない、現地のリアルな写真(何
       気ない街の風景や路地裏等)や情報がとても役
       に立ちます。旅の予習にいいですね!ありがと
       うございます♪ 」
      
(旅行記、楽しんでいただけたでしょうか?少しで
       も旅のお役に立てばうれしいかぎりです。5月の
       インドはかなり暑くなっています。体調管理には
       くれぐれもご注意ください。素敵な旅を願ってい
       ます。)


03/04・「管理人さんの正体を知りたくなリます!羨まし
       い。。。 」
     
 (平凡な引退生活を送る好奇心の強い旅好き人
       間なだけです。旅が生き甲斐と思い込んでいる
       人間でもあります。)


02/29・「6月にロシアに行くことになっています。お陰様
       でとても役に立ちました。文章も写真も楽しめまし
       た。」
      
(ようこそいらっしゃいませ。ロシア旅行はかなり
       前のことですが、芸術、音楽、建物の素晴らし
       さに感動しました。6月は時候もよいし、素敵な
       旅行になりますよ。ロシア語を少し覚えて行くと
       一段と楽しくなります。どうぞ素敵な思い出をつく
       ってくださいね。)


02/25・「楽しい旅の情報を楽しみに見させていただいて
       います。ほとんど世界中を回ってすごいです
       ね。旅行が本当に好きなんですね。これからも
       楽しみにしています。 」
      
(ご訪問ありがとうございます。未知の世界を探
       索するのが好きで、あちこち出かけています。良
       く言えば好奇心旺盛、悪く言えば単なるモノ好
       き?なんでしょうかね。要するに旅バカなんで
       す。若ければ放浪するところですが、それもで
       きない今、ちょいと出かけて楽しむ程度です。こ
       れからもどうぞもよろしく・・・。)


02/24・「今度初めての海外旅行で、ハネムーンで、エア
       ーズロックに登るので不安に思い、いろいろ検索
       していたらこちらに辿り着きました。読ませて戴
       き、ますますエアーズロックの登岩が楽しみにな
       りました。私も頑張って登って素敵な景色をこ
       の目で見てきます。また遊びに来ます♪」
     
 (ご結婚おめでとうございます。エアーズロックは
       実に素晴らしいところです。が、急こう配なので
       登岩にはかなりのエネルギーが必要です。でも
       頂上にたどり着いた時の達成感は素晴らしいも
       のです。登岩禁止になる前に実行されるといい
       ですね。天候に恵まれて無事登岩できますよう
       に幸運を祈っています。)


02/21・「なにがしたいのかイマイチよくわからない旅行記」
      
(私の旅の目的は異国の風景を眺めたり、文化
       や食事に触れ、人々との出会いを楽しんで異国
       に身をひたし、心身のリフレッシュをすることで
       す。これが唯一最大の目的で、それをしたいが
       ために海外へ出かけています。旅行記はただ、
       その足跡を記しているだけで、あなたを満足させ
       るてめに書いているわけではありません。また、
       批評をお願いしているわけでもありません。悪し
       からず・・・。)


02/13・「はじめまして。福岡在住です。今19歳の娘が初
       めての一人旅でベルギーにいます。yasyasさ
       んの旅行記を教えてあげようと思います〜とて
       も参考になると思います=^_^=ありがとうござい
       ます☆彡」
     
 (娘さん、度胸がありますね。その心意気、これか
       ら楽しみですね。若いうちに海外体験できること
       は素晴らしいことです。人間的に大きく成長され
       ますよ。ベルギーなら初心者には適しているか
       もしれません。でもスリ、ひったくりが多いらしい
       ですが・・・。この拙文旅行記がお役に立てばう
       れしいかぎりす。存分にエンジョイされるようお伝
       えくださいね。)


01/31・「近々ダブリンに旅行にいってきました。その際
       にこのHPに巡り合い観光の参考にさせていただ
       きました。とっても分かりやすく楽しんで読ませ
       ていただきました。ありがとうございます 」
      
(思い出に残る素敵な旅ができましたか? この
       旅行記が少しでもお役に立ててうれしいかぎり
       です。寒い時期なので旅も大変だったでしょう
       ね。そんな時には名物のシチューが一番ですよ
       ね。しっかり食べられましたか? また行きたくな
       りました。)


01/21・「初めまして。オーロラ観光についての情報を探
       していたら、yasyasさんのHPに辿り着きました。
       とても参考になる情報に加え、読んでいるだけ
       で行った気分になる旅行記、楽しませてもらいま
       した。また来させてもらいます。 」
      
(ご訪問ありがとうございます。オーロラは実に素
       晴らしい天体ショーで、ぜひ観賞を実現してくだ
       さいね。これほど神秘的で感動的な自然現象は
       ありません。病みつきになって何度でも訪れたい
       ところです。しかし、防寒装備やカメラの準備な
       ど注意点がありますので、十分な事前準備をさ
       れてください。)


01/02・「はじめまして、20代の主婦です。アイルランド
       に関する情報を集めていて辿りつきました。な
       んて素敵なサイト! 写真も満載、まるで訪れ
       ているかのような臨場感です、行ったことのあ
       る国は懐かしく、未踏の地は冒険気分で拝読し
       ました。これからも世界各国のお話を楽しみにし
       ております。それにしても、こんなにたくさんの
       国へご旅行をなさるとは……yasyasさんは何者
       なのでしょう?! また遊びにまいりますね。 」
      
(ようこそ、いらっしゃいませ。旅行記書きは骨の
       折れる作業ですが、こうして喜んでいただくと、
       その苦労が報われる気がします。アイルランド
       旅行のご計画ですか?アイリッシュダンスはお
       見逃しなく、そしてまたアイリッシュシチューも
       ぜひ味わってみてくださいね。アイルランドが好
       きになりますよ。私は単なる旅バカの平凡な人
       間なんですよ。そのうち旅の話を交わしたいも
       のですね。)


12/23・「私は東京で働いている20代半ばのOLなのです
       が、旅行が好きで毎年休暇は海外に行きます。
       yasyasさんは世界各国をご旅行されているよう
       ですが、長期間のご旅行はうらやましいかぎり
       です。旅行記の文体がまるで小説かエッセイで
       も読んでいるような素敵な言い回しで、新鮮な
       気持ちで読ませていただきました^^私もyasyas
       さんのように長い時間をかけてたくさんの国を
       見て回れたらいいな、と思います。これからもた
       くさん素敵な旅をなさってください。」
      
(ご訪問&拙文旅行記にお付き合いいだき、本当
       にありがとうございます。あなたも旅行がお好き
       なんですね。旅行は今では私の唯一の趣味で、
       年に1回のペースで海外へ出かけています。そ
       して異国の風景や異文化に接して心身をリフレ
       ッシュしています。その感動を何とか記録にとど
       めようと苦心しています。楽しんでいただけた
       ら、望外の喜びです。若いあなたのこと、これか
       ら私以上の機会があるはずですから、気長にエ
       ンジョイされてくださいね。これからもどうぞよろし
       く。なお、ドバイ旅行に出かけていたため返信
       が遅れ、失礼しました。)) 


12/04・「もうすぐアンコールに行きます。とっても読みや
       すい文と写真ありがとうございました。」
     
 (ご訪問ありがとうございます。アンコールワット
       は感動的な大寺院です。その素晴らしさを存分
       に堪能してくださいね。最近は第三回廊への入
       場人員が制限されているとか聞きましたが、どう
       なんでしょう?カンボジアの旅、存分にエンジョイ
       してくださいね。)
 

10/19・「最近イスラエルに行ったんですが、「地球の
       旅」の方が面白そう!行った場所についての説
       明が分かりやすく、「そうだったのか」という箇所
       がたくさんありました。ためになりました。」
     
 (この旅行記で懐かしい場面が見られましたか?
       イスラエル旅行はイエスの遺跡めぐりになるの
       で、予め聖書の勉強が必要だと痛感しました。
       私も不勉強で帰国後調べたりしました。お役に
       立ててうれしいです。これからもどうぞよろし
       く・・・。)


10/16・「記事を読ませていただいて、これからの旅への
       夢が広がります。」
      
(うれしいコメント感謝です。拙文旅行記ですが、
       これを足掛かりに大いに旅の翼を広げてください
       ね。そして素敵な旅の実現を願っています。)


10/16・「個人旅行プランを立てるのに、とても参考になり
       ました!ありがとうございます!」
     
 (お役に立ちましたか?「旅のノウハウ」を掲載し
       ていますので、これをフルに活用してください
       ね。そして実際の一人旅の様子を旅行記で見て
       もらえば要領が分かると思います。素敵な個人
       旅行を楽しんでくださいね。)


10/06・「スイスに旅立たれる朝、前泊されていたホテル
       での朝食時に、お話をさせていただいた大学4
       回生の就活生です。覚えていらっしゃいます
       か。面接を控えていた朝、面接でのアドバイスを
       いただき、ゆったりした気持ちで面接に臨むこと
       が出来ました。無事に内定をいただき、現在は
       残りの大学生活、勉強や旅行を思う存分楽しみ
       たいと考えています。今度、友人とオーストリア・
       ドイツへ旅に出ます。これからもyasyasさんの
       旅のブログを楽しみにしています。そして改め
       て、「出会いって、素晴らしいなぁ」と感じていま
       す。 」
     
 (とにかく内定おめでとうございます。この超氷河
       期の就職戦線を突破して内定を得たこと、ほん
       とに良かったですね。これから落ち着いて最後
       の学生生活を謳歌できますね。わずかな出会い
       の時間でしたが、あなたのこと良く覚えています
       よ。海外旅行に役立つと思いますので、このサ
       イト利用してくださいね。旅行のアドバイスならい
       くらでもできますよ。卒業旅行楽しみですね。最
       後の学生生活、悔いのないようエンジョイしてくだ
       さい。)
 

09/28・「はじめまして。生まれて初めて一人旅(海外)を
       計画しています。荷物の事や手続きなど…色
       んな事が解らなくて検索してたら、こちらを見付
       けました。管理人さんの紀行、憧れます☆まだ
       全体を読んでいませんが、参考にさせていただ
       きますね!」
     
 (初の一人旅ということで不安がいっぱいと思いま
       す。でも現地に入れば開き直りの精神で度胸が
       つくものです。すぐに慣れるので心配無用です
       よ。「旅のノウハウ」に要領をまとめていますの
       で、これをマスターしてください。楽しい旅を願っ
       ています。)
 

09/14・「大学4年生です。現在フロリダに一人旅をしてい
       ます。これからNYとワシントンに行く予定です。
       事前に体験談を読むことができて大変参考にな
       りました。情報がまとまっていてとても参考にな
       ります。ありがとうございます!」
      
(一人旅エンジョイ中なんですね!先日のハリケ
       ーン被害や9・11のイベントなど、こもごもです
       ね。残りの旅を気をつけながら存分に楽しんでく
       ださいね。この旅行記がお役に立ててうれしいで
       す。Have a safe journey!)


08/15・「どんなことにも常に感謝の気持ちを持ち続けて
       いられる管理人さん。だから素敵な旅ができるの
       でしょうね。いつも楽しみに見ています。これか
       らもお元気でどこへも行かれない私に素敵な
       旅の日記を見せてください。」
     
 (いつもご訪問&心あたたまるメッセージ、ありが
       とうございます。6月にはスイス旅行をしました
       が、いまその旅行記を鋭意作成中です。その4
       日目まで完成していますので、楽しんでください
       ね。感謝の念を忘れず、これからも地球の旅を
       楽しみたいと思います。)


07/26・「10月にフランス旅行を予定しており、大変参考
       になりました。」
      
(フランス旅行!素敵ですね。少しは参考になり
       ましたでしょうか?10月と言えば時候はよいし、
       秋のフランスが楽しめますね。どうぞ思い出に
       残る旅になりますよう、存分に楽しんでください
       ね。)


07/13・「ポルトガル編参考になりました。 中年一人旅 」
      
(拙文旅行記にお付き合いいただき恐縮です。少
       しでもお役に立てれば筆者の本望です。お若い
       世代なので、これから世界中を闊歩されることで
       しょう。独り旅の醍醐味をエンジョイされてください
       ね。)


07/01・「こちらの本音は・うらやましぃ〜です。素敵な人
       生を送られていますね。 もう4〜5年前からず
       〜と拝見しています。英語が出来て、奥さんの
       理解があって、お金に余裕が有り、なんと素晴
       らしい人生をでしょう。そしてこんなに良い旅行
       記を楽しませていただき、有難う。」
      
(いつもご訪問ありがとうございます。ご指摘のよう
       に、こうして好きな旅ができるのも周囲の事情が
       許してくれるからのことで、すべてに感謝してい
       ます。拙文旅行記ですが、これからもどうぞよろ
       しくお付き合いください。間もなくスイス旅行記を
       UPしますのでよろしく。) 


06/30・「お帰りなさい。 スイスの最新旅行記事 アップ
       されますのを楽しみにしております。」
      
(ありがとうございます。28日無事帰国しました。
       雨天を心配しましたが、意外と好天に恵まれ、
       快適な旅ができました。1カ所のハイキングが
       雨で残念でした。写真600枚超、動画90本な
       ど撮ってきましたが、ものになるのがどれほど
       あるのか分りません。これからぼつぼつ整理し
       ながら旅行記をUPしようと思いますので、どう
       ぞご期待ください。)


06/17・「コペンハーゲンの人魚姫を一目見たいと計画。
       ネットで調べていたらストックホルムまで列車で
       5時間余で行けると知りついでに行って来まし
       た。コペンハーゲンではRoundtowerにも上りま
       した。yasyasさんの写真のとうりでした。また本
       当にコインの数字が小さくて使い慣れるまで大
       変でした。ストックホルムは予想以上に気に入り
       ました。スイスに来られるんですか。日程を教え
       て下さるとお会いできるかもしれません。スイス
       から 」
      
(素敵な旅でしたね。日程は次です。よろしく。
       19日:チューリッヒ(movenpick hotel zurich
                    airport)
       20〜21日:サンモリッツ(hotel europa)
       22日;ツェルマット(hotel adonis)
       23日:シャモニー(du bois)
       24〜25日:グリンデルワルド(central hotel
                          wolter)
       JTBのツアーグループ。nameは向井です。お会
       いの機会があればうれしいです。)


06/06・「アラン諸島に足を伸ばす余裕がないので、いけ
       そうにないです。せっかくのアドバイス、ごめんな
       さい。今回の旅程はロンドン(を拠点とし、オックス
       フォード、ストーンヘンジ等)→ダブリン・モハーの
       断崖→エジンバラから南下、そしてロンドンoutと
       なりそうです。前回の旅行と違い、全くスケジュー
       ルが立てられていません…少し焦っています。
       いい旅行になればいいのですが。また来ます
       ね^^」
      
(限定日数で旅程を立てるのは難しいですよね。
       行きたい所が多いので選択に困るでしょう。1泊
       するか連泊するかは個人の好みもありますから
       ね。ところで今月中旬、私もスイス旅行に出かけ
       ます。絶景コースでハイキングを楽しんできま
       す。良かったらメールください。このページ上に
       あります。)


06/03・「もうすぐスロヴェニア、クロアチアの旅に出かけ
       ます。貴殿と同じ日程です。ガイドブックにはな
       い素敵な情報が一杯で、準備もバッチリ、もうウ
       キウキ気分です。ありがとうございます。 」
      
(時候は良し、素敵な国々だけにきっと素晴らし
       い旅行になりますよ。観光名所が多いだけに存
       分にエンジョイされてくださいね。私の旅情報が
       少しでもお役に立てばうれしいかいりです。では
       気をつけて行ってらっしゃい。)


05/12・「サイト移転おめでとうございます♪(二十歳EU
       一人旅女より) 」
     
 (ありがとうございます。これまで9年間利用して
       きた楽天のHPサービスが突然サービス打ち切
       りとなり、移転を余儀なくさせられました。写真だ
       けでも8千枚もあり、移転作業は大変でした。昨
       日でどうにか作業も終わり、ほっとしているところ
       です。ところで旅の準備、進んでいますか?ア
       イルランドは今、経済危機に陥っていますが、
       街の活気はどうなんでしょうね?アラン諸島に
       もぜひ足を伸ばしてくださいね。)


05/11・「17日出発で南米(ペルーの、クスコ、マチュピチ
       ュ、ナスカとアルゼンチン側からイグアス観光に
       いきます。一人旅ではなくツアーですが、本サイ
       ト素敵です。72歳なので少し高山病が心配です
       が、今回が最後のチャンスと思って行くことにし
       ました。 」
      
(出発間近ですね!心おどる思いでしょう。クスコ
       で高山病にかかりますが、私の場合は一晩眠
       ると回復しました。暴飲暴食を避ければ大丈夫
       ですよ。なにせ長旅のフライトになるので、体調
       管理に気をつけてくださいね。今からでも体力づ
       くりに励まれてください。素敵な旅になりますよう
       願っております。)
 

05/10・「仕事をやめ、次の仕事開始までの時間を旅に
       使いたいと考えていますが、53歳の一人旅は
       どこに行けるか難しいところです。大変参考にな
       りました。」
      
(お若くして貴重な機会が得られたわけですか
       ら、大いにエンジョイされてくださいね。今の年代
       だと体力十分だし、世界中どこにでも行けます。
       思いっきり希望の地を走破してください。陰なが
       ら応援します。)


04/30・「3月に、ヨーロッパ一周した二十歳の女です。次
       は8月にイタリアを再びいこうと思ってましたが、
       6月にイギリス・アイルランドに行く事になりました・・
       頑張ります・・一人旅です。」
      
(さすがにお若いですね。立て続けの旅で頑張る
       んですね!行ける時にどんどん出かけたがい
       いですよ。時候もよいし、素敵な旅になることでし
       ょう。割りと雨の多い地帯なので雨具の用意を
       お忘れなく。)


04/14・「65歳一人旅で頑張ります。」
      
(頼もしいかぎりですね。まずは体力づくりに努め
       てくださいね。旅に出れば頼れるのは自分だけ
       です。ただ気がかりなのは最近の情勢悪化で
       す。テロなど、いつどこで起こるか分りません。
       まずは健康に気をつけられて独り旅を大いにエ
       ンジョイされてくださいね。)


04/12・「(前文略) 数年前、グリーンランドに行きたいと
       一人の女学生からメールがいき、途中でメール
       が止まってしまっていると思います。 その子は
       数年前亡くなってしまったのですが、あなたにと
       てもとても感謝していました。(中略) たくさんの
       アドバイスありがとうございました。 代わりにわ
       たしがグリーンランドに行ってきます。まだまだ
       先の話ですが…。 (後略)」
      
(ありがとうございます。その学生さん、はっきり
       記憶しております。現地のイヌイット族の家庭に
       ステイしたいとのことで、私もいろいろ当たって
       みたのですが、うまく行きませんでした。その
       後、旅は断念するとの話でしたが・・・。亡くなら
       れたのですか・・・。意欲的な方だと推察してい
       ましたが、悲しいことですね。ご冥福を祈りま
       す。ぜひ彼女の思いを託して現地に行かれてく
       ださいね。)


04/12・「4/4に無事帰国しました。しかし、最後まで麻薬
       犬に引っかかって拘束されるなどネタの旅でし
       た。ノロウィルスで倒れたり、警察のお世話にな
       ったり、やっぱり何かとトラブルはつき物です
       ね〜。夏にも2回海外旅行に行くので、また参考
       にさせていただきます^^ 」
     
 (お帰りなさい!!今か今かと待っていました。と
       にかく無事の帰国、ほんとにおめでとうございま
       す。トラブル&話題の多い旅だったんですね。
       それだけに思い出多い旅となったことでしょう。ノ
       ロにやられたのは辛く大変だったでしょうね。よ
       く対応できました。旅の間に、日本が大変な事
       態になっていて、驚かれたことでしょう。お会いし
       て、いろいろ話を聞きたいものです。長旅の余
       韻にひたりながら、ゆっくりと骨を休めてください
       ね。)


04/03・「大学生です、春夏年二回アジアにいっていま
       す、とっても参考になりました。」
      
(お役に立ててうれしいかぎりです。学生時代に
       海外体験を積めることは素晴らしいことです。こ
       れを人生の糧にしながら、素敵な学生生活を送
       ってくださいね。)


03/03・「すごいですね!私もインド、スリランカ一人旅を
       今計画してるのですが中々プランニングが難し
       いです。。。 」
      
(インド方面ですか・・・。楽しみですね。でも地域
       が広いからプランづくりも大変でしょうね。プラ
       ンの段階で大いに楽しんでくださいね。私の場
       合は効率面を考えツアーで北部インドをめぐりま
       した。日数がいくらあっても足りません。11月が
       ベストシーズンのようです。インド南部やスリラ
       ンカではテロが起こっていますので十分ご注意
       ください。素敵なプランができることを期待してい
       ます。)


02/27・「とうとう、2日後にスタートです…4/4に無事に
       帰ってこれたら、またメッセージ送りますね。」
      
(いよいよ夢の実現ですね!まずは防寒を十分
       に。ダウンジャケット持参。プラハの25日〜26
       日の最低気温ー11℃〜最高2℃で雪も降って
       います。カゼに気をつけてね。日暮れが早いか
       らその予定で。見知らぬ人から話しかけられた
       ら要注意、うっかり話に乗ったり、飲食物をもら
       ってはダメ。睡眠強盗の危険あり。貴重品は常
       に肌身離さず。ホテル金庫は当てにならず。気
       をつけながら出会いを目いっぱい楽しんで!旅
       行記用に写真と記録を忘れずに。では・・・
       Have a safe journey!)
 

02/17・「参考になりましたし、楽しいHPですね〜世界中
       旅して羨ましいです。お体に気をつけて、これか
       らも楽しい旅を〜〜〜」
      
(長文・拙文の旅行記にお付き合いいただき、恐
       縮です。少しでも旅の参考になりますれば、筆
       者望外の喜びです。これからも事情が許す限り
       旅を楽しみ、旅情報の提供に努めたいと思いま
       す。今後ともどうぞよろしく・・・。)


02/12・「初のブラジル出張の事前準備に役立ちました 」
      
(出張大変ですね。ブラジル情報、お役に立てて
       うれしいです。観光と違い、お仕事ですから気を
       つかわれますよね。どうぞ健康に留意され、多
       くの成果をお持ち帰りくださいね。)


02/06・「最終的に行く国が決まりました!ポルトガルin→
       スペイン→フランス→オーストリア→チェコ→ド
       イツ→ベルギーオランダoutの8カ国です。ちな
       みに都市はリスボン→マドリッド→(トレド)→バル
       セロナ→パリ→ウィーン→プラハ→ドレスデン
       →(レーゲンスブルク下車)→ミュンヘン→ザルツ
       ブルク→フュッセン→ヴュルツブルク→ハイデ
       ルベルク→(シュパイヤー)→ケルン→(ボン)→ブ
       リュッセル→(ブリュージュ)→アムステルダム
       (風車の地方も)()は日帰りって意味です。パリと
       ウィーンはそれぞれ4泊しますよ!後はプラハも
       3泊!他は1泊・2泊で乗り切ります。ホテル代
       だけで1833ユーロいった死にたいですwこのサ
       イト見ながら、私も夢をかなえます^^ 」
      
(ヨーロッパ周遊の大旅行になりましたね。その若
       さでうらやましいかぎりです。主要都市での宿
       泊日数も十分だし、街の雰囲気にも、よくひたれ
       るでしょう。いろいろハプニングがあるかもしれ
       ませんので、柔軟に対応してくださいね。健康に
       はくれぐれも気をつけて素敵な旅の思い出をつく
       ってください。旅の安全を祈っています。)


02/05・「イスラエル旅行記、ほんとに参考になりながら、
       また楽しめました。私も同じ旅行社から同じツア
       ーで、2月19日〜27日で行く予定です。きっと
       同じ感動を味わえる様なおもいでいます。何か
       お奨めやアドバイスがあれば教えてください。」
      
(間もなく出発なんですね。エルサレムの1日〜
       4日間の気温は最低1℃〜最高13℃の範囲で
       推移しています。気温が低めなので十分防寒を
       されてくださいね。それに遺跡に関連した聖書
       を事前学習されることをお勧めします。興味も倍
       加しますよ。では素敵な旅を〜!)


02/03・「初めての海外旅行!とっても参考になります。
       ありがとうございます。 」
      
(心ときめく初海外旅行!楽しみですね。拙文旅
       行記が少しでもお役に立ててうれしいかぎりで
       す。掲載の「旅のノウハウ」を熟読されれば独り
       旅も自信が持てるはずです。初旅行、大いにエ
       ンジョイされてくださいね。)


01/31・「素敵な旅行記に胸がおどりました 」
      
(うれしいコメント、ありがとうございます。拙文旅
       行記ながら、心に響くものが感じられれば望外
       の喜びです。骨の折れる旅行記書きですが、こ
       うして喜んでいただければ苦労が報われる思い
       がします。これからもどうぞよろしく。)


01/26・「2月にベトナムへ初旅行です。色々気に掛る事
       がありましたが、こちらで少し安心しました。」
     
 (ベトナム旅行ですか?少しはお役に立てたよう
       で、うれしく思います。現在、ホーチミンの気温
       は最高30℃台で過ごしやすいでしょう。でも北
       のハノイは低くて最高20℃で推移しています。
       気温変化に注意しながら、ベトナム旅行をエンジ
       ョイされてくださいね。)


01/22・「私はこないだ二十歳になったばっかりの学生で
       す。今まで12カ国ほど訪れたことがあります。
       今回、3/1〜5週間EU周遊を行おうと思い、この
       サイトにたどり着きました。とても一日では読み
       きれなかったので、何日にもかけて読ませてい
       ただこうと思います。凄く不安ですが、ツアーな
       ら一人で参加したことあるので今回も頑張りた
       いと思います。良ければいろいろ相談とかも乗
       っていただきたいです^^これから毎日通います
       ね。」
     
 (3月からヨーロッパ周遊なんですね!素晴らし
       い人生体験になりますよ。若い時代から海外体
       験ができるなんて、うらやましいかぎりです。一
       人旅は何かと不安がありますが、いったん旅が
       始まれば慣れてきて楽しいばかりです。またと
       ない機会をとらえて、存分に旅をエンジョイしてく
       ださいね。私のできる範囲で応援しますので、
       何かと気軽に利用してください。成功を祈ってい
       ます。)


01/22・「私はこないだ二十歳になったばっかりの学生で
       す。今まで12カ国ほど訪れたことがあります。
       今回、3/1〜5週間EU周遊を行おうと思い、この
       サイトにたどり着きました。とても一日では読み
       きれなかったので、何日にもかけて読ませてい
       ただこうと思います。凄く不安ですが、ツアーな
       ら一人で参加したことあるので今回も頑張りた
       いと思います。良ければいろいろ相談とかも乗
       っていただきたいです^^これから毎日通います
       ね。」
     
 (3月からヨーロッパ周遊なんですね!素晴らし
       い人生体験になりますよ。若い時代から海外体
       験ができるなんて、うらやましいかぎりです。一
       人旅は何かと不安がありますが、いったん旅が
       始まれば慣れてきて楽しいばかりです。またと
       ない機会をとらえて、存分に旅をエンジョイしてく
       ださいね。私のできる範囲で応援しますので、
       何かと気軽に利用してください。成功を祈ってい
       ます。)


01/22・「地球の旅以前より楽しみに拝見しております。ガ
       イドブックにはない目線とメッセージが伝わって
       きて大変参考になります。来月ロライマ山登頂
       とキャンプ5泊を含むベネズエラ旅行にでかけま
       す。 」
      
(ロライマ登山、素晴らしいですね!それもキャン
       プしながらの登山だから感動体験が得られます
       よ。好天を祈るばかりです。虫よけなど、装備に
       関しては旅行記に載せていますので、参考にご
       覧ください。エンジェルフォールは行かれないの
       でしょうか?素敵な帰国報告を待っています。)


01/17・「とても楽しく拝見しました。 私も頑張ります!」
      
(拙文旅行記、楽しんでいただき、とてもうれしく
       思います。骨折りながら、せっせと書き綴ってい
       ますが、こうして楽しんでいただけると書き甲斐
       があります。少しでも旅心をくすぐり、素敵な旅
       へ誘いができたら、うれしいかぎりです。これか
       らもどうぞ、よろしく))


01/08・「2月中旬にパリへ1週間、単身で訪れる予定で
       す。私は女性で、かつ一人旅は初めてなので
       正直不安も多いのですが、色々と参考にさせて
       いただきます!」
      
(初めての一人旅は不安なものです。でも、2〜
       3日するちに旅慣れして度胸も生まれます。時
       と場所を選んで慎重に落ち着いて行動すれば
       安全です。フランス語の「x xはどこ?」「ありがと
       う」は最低覚えて行くことです。また厳寒期です
       から、防寒を十分にしてくださいね。あと、「旅の
       ノウハウ」も掲載していますので、ご参考にどう
       ぞ。素敵な旅を願っています。)


12/23・「モスクワとサンクトペテルブルグを訪れる予定
       のためこちらに辿り着きましたが、心地よい文章
       についつい引き込まれ、他の国々の旅行記も大
       いに楽しませていただきました。クロアチアを始
       め訪れたことのある地は旅の思い出がよみがえ
       り、南米やアフリカなど未訪問の地については
       具体的なイメージが湧いて、次はここに行こう
       か、こちらも良さそうと思いを馳せることで、とて
       も楽しい時間をいただきました。また読み切れて
       いない旅行記やエッセイを楽しみにこちらに来さ
       せていただきます。 」
     
 (ご訪問ありがとうございます。駄文・長文の旅行
       記で恐縮ですが、楽しんでいただき、大変うれし
       く思います。多くの懐かしいシーンがありましたで
       しょうか?未知の国の旅行記を見れば、旅ごころ
       をくすぐられてくるのは当然ですよね。多くの写
       真を載せていますので、少しは臨場感も得られ
       るかと思います。どうぞ、今後ともよろしくお願い
       します。ロシア旅行、楽しみですね!。)


11/23・「ふと、独身時代の夢「世界中を旅する」を思い出
       し、家事と仕事と育児の間に少しずつですが英
       語を勉強しています。旅行記、読み応えがありま
       した。私も必ず世界中をまわる夢、かなえます。」
     
 (ご訪問ありがとうございます。旅がこよなくお好き
       のようですね。旅好きであれば誰でも世界旅行
       の夢を抱いています。素晴らしいことですね。ま
       だまだお若いので、その夢は十分叶えられます
       よ。英会話、がんばってくださいね。現地での交
       流は楽しいものです。素敵な旅人になってくださ
       いね。)
 

11/05・「先日、数年前から患っていた足の手術のため
       長期の入院生活を終えて、やっと久しぶりに閲
       覧出来て本当にうれしかったです。とても待ちど
       うしかったです!」
     
 (ご退院まことにおめでとうございます。ほんとに
       よかったですね!長期入院は想像以上に大変
       なことだったでしょう。ゆっくりと退院生活を味わ
       ってくださいね。これからも元気に過ごされ、た
       まにはこのHPにも遊びにきてくださいね。まず
       はご退院のお祝いまで。)


10/22・「楽しい旅にご一緒させていただいています。博
       識でいらっしゃりいろいろと勉強させていただくこ
       とばかりです。」
     
 (拙文旅行記ながら、楽しんでいただけてうれしい
       かぎりです。私にとっては旅が何よりの楽しみ
       で生き甲斐でもあります。つまり旅バカなんでし
       ょうね。また、井戸の中の蛙にならならいよう、
       絶えず世の動きには目を見張って時代遅れに
       ならないように努めています。足腰丈夫で旅を楽
       しみ、脳にも刺激を与えながら生涯現役を貫き
       たいものです。)


10/19・「広い分野にわたる珠玉のエッセイの数々。 地
       球的視野から発せられる筆者の卓越した見
       識、良識に感銘を受けます。文字量も丁度よく、
       飽きさせません。添えられた写真にも一息つくこ
       とが出来ます。毎日欠かさず、続けられるのは
       並大抵のことではありません。“天声人語”より
       楽しみです。このサイトを保持されるだけではも
       ったいない方です。総理大臣にでもなって頂け
       たら日本の国ももう少しよい国になると思いま
       す。 」
      
(身に余るコメントをいただき恐縮です。穴に入り
       たい気持ちで赤面のいたりです。ご承知のよう
       に、連日掲載となりますと、エッセイ書きに追わ
       れる日々で息つく間もありません。どこまで続く
       か自分との闘いでもあります。文字数も起承転
       結に合わせて4段落とし、行数も各段落5行を目
       途にして長文化を抑えています。写真も、少しで
       も潤いをとの思いから折々のものを掲載してい
       ます。いろいろとそれなりの工夫をしているの
       ですが、その点をご理解いただいているのが何よ
       りもうれしく思います。何分、未熟者で凡庸な筆
       者ですが、どうぞこれからも飽きずにお付き合い
       くださいね。) 


10/14・「旅行の記事はもちろんのこと、それにも負けず
       劣らず日々の“閑話・雑感”のコメントを読むの
       が楽しみです。 本日も当然、チリ炭鉱救出に
       ついてでした。 トピックの選び方、纏め方がさり
       げなく、かつ端的で素晴らしいです。」
      
(エッセイに関する初めてのうれしいコメントをいた
       だき、心よりうれしく思っております。毎日欠か
       さずの掲載だけがとりえのヘボなエッセイです
       が、早くも2年が経過しました。自己の脳トレーニ
       ングと思って励んでおりますが、日替わり掲載
       はなかなか骨が折れるものです。いただいたコ
       メントが、これからの大きな励ましになります。
       拙文エッセイですが、どうぞこれからもお付き合
       いください。うれしいメッセージに深謝です。)


10/13・「インド旅行を現在計画中です。とっても参考にな
       りました。どうもありがとうございます! けいこ 」
     
 (お役に立ててうれしいです。日数がたっぷりあっ
       て個人旅行ができれば、より楽しいのかもしれ
       ませんが・・・。限られた日数でより多くのポイン
       トをめぐるとなると、どうしてもツアーが効率的で
       す。素敵な旅になること祈っています。) 


10/10・「イスラエル凄かったです!お疲れさまでし
       た!! 」
      
(ねぎらいのお言葉ありがとうございます。実際に
       体験したイスラエルの旅をどれほど再現できた
       のか自信はありませんが、なかなか旅行記書
       きも成長しないものです。ここ数年前から動画
       を採り入れたことぐらいでしょうか?これでより
       臨場感が増したことは間違いないと思います。
       この旅行記、かなりの骨がおれただけに、ねぎ
       らいのお言葉が身にしみてうれしかったです。)


10/3・「とても参考になるサイトです!懐かしい国があった
      り、これからいきたい国があったり!もっとローカ
      ルな街の中の写真、その国の一般の人たちの生
      活が分かる写真があると面白いと思います。 」
      
(ご訪問ありがとうございます。少しはお役に立ち
       ますでしょうか?ご指摘のように、その街の人
       々の生活感をとらえる視点が欠けていることは
       確かですね。まだまだ旅初心者でいろんな面に
       まで手が回りません。ご意見を参考に心掛ける
       ようにしてみます。より良い旅行記になるよう努
       めますので、これからもよろしくお願いします。)


09/28・「掲示板にて色々とアドバイスをありがとうござい
       ました!!世界中をご旅行なさっているんです
       ね!うらやましい限りです!!参考にさせてい
       ただきました。楽しそうに旅をなさっている雰囲
       気・・・なんだか元気をいただきました。(私は家
       族の仕事の都合で初めてのヨーロッパで遠いの
       で少し億劫になっていたところなんです)yasyas
       さんを見習って積極的に旅を楽しんでこようと思
       いました。ありがとうございました!! 」
       
(うれしいコメントありがとうございます。ヨーロ
        ッパは遠いのが難点ですが、行けば素敵な
        場所が多いので疲れも忘れて自分の庭のよう
        に飛び回ります。交通の便も良いし、観光シス
        テムも整っていて観光しやすいですね。少し
        ばかりの現地語を覚えて行くと、旅が一段と楽
        しくなります。大いにエンジョイされて素敵な思
        い出をたくさんつくってくださいね。)


09/24・「イスラエルの続きを待っています。聖地中の聖
       地ですね。なんとも胸が詰まる思いでした。長
       野は寒いですよ!! 」
       
(旅行記のお付き合い、ありがとうございます。
        何せ写真を撮りまくっただけで、それがどこの
        何の写真かを確認するのに苦労しました。自
        然の風景と違って遺跡の写真は後で分かりに
        くいものです。旅行記もいま最終日に取り掛か
        っており、間もなく完結となります。4ヶ月もか
        かっていますよ。やれやれです。当地も昨夜
        から急に冷え込み、一気に6度も下がりまし
        た。長野はもう冬支度なんでしょうか?ご自愛
        専一にお過ごしください。)


09/12・「あぁとうとうイスラエルですね!エジプトでお世
       話になったので感慨深いです。ゆっくり読ませて
       もらっています。すべてが興味深いです!いも
       いもです!ご無沙汰しています。 」
       
(お久しぶりです。長野は涼しいのでしょうね?
        今夏の暑さのしつこさには、ほとほと参っていま
        す。5月にイスラエルに行ってきました。イエス
        ゆかりの遺跡を巡る旅で勉強させられました。
        いもいもさんは旅行の方は行かれているのでし
        ょうか?円高で今がチャンスですね。こちらは
        当分冬眠です。)


09/05・「タリン、ヘルシンキ紀行拝見させていただきまし
       た。写真が素敵に撮れていました。一緒に旅を
       した気分になれました。」
       
(たくさんの拍手とうれしいコメント、ありがとうご
        ざいます。タリンもヘルシンキもとてもきれい
        な町で撮影には格好の場所でした。臨場感が
        得られるように、写真もパノラマにしたり工夫し
        ています。近年は動画も利用していますので、
        より臨場感が得られると思います。拙文旅行
        記ですが、これからもどうぞお楽しみください
        ね。


08/27・「明日からペルーに出発です!ペルー編、大参
       考になりました!!ガイドブックにはない予備知
       識を得ることができ、より楽しい旅になりそうで
       す!!ありがとうございました!! 」
      
 (たくさんの拍手ありがとうございます。こんな
        感想をいただくと作者冥利に尽きます。お役に
        立てるのが何よりうれしく思います。マチュピ
        チュへの鉄道は完全回復しているようですが、
        どうぞ気をつけて素敵な旅の思い出をつくって
        くださいね。では良い旅を〜!)


08/19・「とても参考になりました!! 」
       
(こんなコメントをいただくと、作者冥利に尽きま
        す。旅行記書きはとても骨の折れる作業です
        が、こうして喜ばれると救われる思いがしま
        す。自分自身のメモリーだけではなく、閲覧者
        の皆さんのお役に立てればとの思いで作成し
        ています。今後ともどうぞよろしく・・・。)


 
08/18・「旅のプラン作りに大変ありがたいです。」
      
(お役に立ててうれしいです。ただの旅行記ではな
       く、閲覧者の皆さんにできるだけ多くの旅情報
       を提供するように努めています。これからもどう
       ぞよろしく・・・。)


08/17・「すごく旅行に行きたくなりました!どんどん更新
       して下さいね☆」
      
(励ましのお言葉ありがとうございます。この拙
       文旅行記で旅行の虫がうごめきましたか?それ
       ならうれしいかぎりです。事情の許すかぎり、更
       新したいと思いますが、しがらみが多く、なかな
       か思うように動けません。意欲だけは多過ぎる
       ほどなんですが・・・。)


08/13・「近々イグアスひとり旅を計画中です。イグアス
       にいかれたときの旅行記が大変ためになりまし
       た。ちょうど、ホテルや飛行機の座席で悩んで
       いたのです。最高なホテルに宿泊され、滝をみ
       ながらの羨ましいランチ!写真をみながらうっと
       りしてしまいました。羨ましいばかりです。なんと
       か私も同じ体験したいと思いました。飛行機(右
       側)からも滝が見れたとの事!TAM便の席は
       右窓際で指定しました。具体的な情報ありがとう
       ございます。」
      
(お役に立ちましたでしょうか?そして旅行気分に
       少しはなれましたでしょうか?今度、ブラジル旅
       行されるんですね。イグアスは豪快そのもの
       で、ナイアガラの比ではありません。空と陸と水
       上から立体的に体感し、イグアスを満喫しまし
       た。あなたも天候に恵まれて素晴らしいイグア
       ス体験旅行ができることを心より願っています。)


08/10・「気品あふれる文体で、ファンになりました。まだ、
       ブリュージュだけですが。」
      
(いやはや赤面のいたりで恐縮です。拙文だらだ
       らの長文旅行記ですが、なんとか現場の状況
       を伝えたい一心で書き綴っています。このような
       コメントをいただくと心躍る思いがします。これか
       らもどうぞよろしくお付き合いくださいね。)


08/04・「ヨーロッパ2ヶ月半の旅から無事帰って来まし
       た。初めての海外旅行で女子一人旅ということ
       もあり不安だらけでしたがyasyasさんのこのブ
       ログを参考に研究して行ったおかげで行動範
       囲が広がり、とても充実した旅となりました。い
       ろんな文化や世界遺産を見て、その土地独特
       のいろんな物を食べて、いろんな人達と出会っ
       て、たくさんのことを学ぶことができました。あり
       がとうございました。 」
      
(お帰りなさい!やりましたね。無事の帰国、ほん
       とにおめでとうございます。今は満足感でいっぱ
       いでしょうね。こちらまでわくわくしますよ。女性
       の身ですから、気遣いも大変だったろうと思いま
       す。よくぞ目的達成を成し遂げられました。心よ
       り敬意を表します。これからは旅の余韻にひた
       りながら、写真や記録の整理をされるといいです
       ね。できればホームページ(ブログではなく)を作
       成し、素敵な旅行記を仕上げてみてください。期
       待していますよ。人生の素晴らしい体験に乾
       杯〜! よかったらメールください。)


07/30・「始めてみました。素敵な内容ですね。ファンにな
       りました。これから、どんどん読ませていただき
       ます。頑張っていろんな国に行って、私にも旅
       気分を味わわせてください。 」
      
(ご訪問ありがとうございます。拙文旅行記なが
       ら、少しは旅気分を味わっていただけたでしょう
       か?できるだけ臨場感が出るように、写真もワイ
       ドにしたり、最近は動画も取り入れるように努め
       ています。こうして一緒に旅をしている気分にな
       れるようにと努めていますが、その成果はいかが
       でしょうか?楽しんでいただけたら筆者として最
       高の喜びです。今後ともどうぞよろしく。)


06/24・「同級会を兼ねたスイス旅行の報告です。私の
        住むバーゼルのライン上り(!)から始まり、グ
        りンデルワルト、ツェルマット、ルツェルン、チュ
        ーリッヒを回りバーゼル着。私の作った拙い
        10日間の日程でも皆 美しいスイスを満喫し
        て本当に楽しい時間を過ごせました。朝9時
        前後出発ののんびり が良かったと思いま
        す。この良い経験が次回につながる事を祈り
        ます。旅の余韻に浸りながら。。。スイスから」
      
 (とうとう実現されましたね!レポート、心待ちに
        していたところです。無事に終了、おめでとうご
        ざいます。ほんとによかったですね。スイスの
        絵のような風景をバックに懐かしい仲間との語
        らい。さぞや楽しい時間だったでしょう。きっと
        皆さん、人生の素敵な思い出になったことでしょ
        うよ。大役、ほんとにご苦労さまでした。今度
        は来日の際には当地長崎へもぜひ足を伸ばし
        てくださいね。お待ちしています。この間に、当
        方イスラエル旅行に出かけていました。)


06/18・「来月、コペンハーゲンとヘルシンキを旅します。
       とても参考になりました。文章を読んでいるだけ
       で、旅気分にひたれました。お買物中心の旅に
       しようかと思いましたが、文章を読んで思いなお
       し、その土地でしか味わえない自然を堪能した
       いと思います。」
      
(ベストシーズンに旅行されますね。きっと素敵な
       旅になりますよ。北欧の素晴らしさを満喫してく
       ださいね。私の拙文旅行記がお役に立てればう
       れしいかぎりです。コペンの街は小さいので機
       会があればサイクリングも楽しまれてください
       ね。では、よい旅を〜!)


06/16・「お久しぶりです、行動派の貴兄に感謝していま
       す。イスラエルの旅楽しみにしています。」
      
(ご訪問ありがとうございます。久しぶりに海外の
       空気を吸いに出かけました。聖地イスラエルだ
       けに、世界各地から巡礼者の団体が多数訪れ
       ていました。どんな旅の内容になっているのか、
       楽しみに、そして気長にお待ちください。超スロ
       ーテンポの作成にになりますので・・・。拙文旅行
       記、これからもよろしくお付き合いください。)


04/25・「ブルガリア・ルーマニアに女ひとり旅をしようと
       思います。やめておいたほうがいいと言われま
       すが、どうでしょうか?」
      
(時と場所を選んで慎重に行動すればOKと思い
       ます。外務省からも特別の危険情報は出されて
       いないし、スリ、置き引き、ひったくり、こん睡強
       盗など、一般犯罪に注意すれば問題ないと思い
       ます。海外旅行ともなれば、いつ、どこで、何が
       起こるか分かりません。最近は特にテロなどが
       横行するので危険ですが、恐れていたら、どこ
       にも旅行はできません。女性一人と言うことを
       常に念頭に置き、慎重な行動をされてください。
       ブカレストは野良犬が多いらしく、噛まれたら狂
       犬病になって死亡するので注意が必要です。
       では素敵な旅を〜!)


04/23・「ダブリンに2回、生徒を引率している教員です
      (教科は国語科)。今年はエジンバラへ引率しま
      す。このサイトは初めて拝見しましたが、とても詳
      しいうえに、一人旅の醍醐味がよく伝わってきま
      す。」
      
(生徒さんの引率、大変ですね。アイルランドが
       人気なんですか?ダブリンは安全な街だから
       安心ですよね。エジンバラも同様で、生徒さん
       には格好の旅行先だし楽しみですね。引率だ
       と、個人旅行と違うので自由がききませんが、
       機会があれば、ぜひ一人旅をなさってください
       ね。ではお気をつけて!ご訪問ありがとうござい
       ました。)


04/8・「ひとり旅に参考にさせていただいてます。」
     
 (ひとり旅に出かけられるんでしょうか?らやまし
       いかぎりです。私の拙文旅行記が少しでもお役
       に立てればうれしいかぎりです。どうぞ、これか
       らも素敵な旅をエンジョイされてくださいね。)


04/6・「この春定年退職した看護学院の同級生8名が6
      月にスイスへ来ます。そこで10日間の旅行日程
      を作りました。初めての海外旅行の人もいます
      が、青春の一時期を共に過ごした皆とは楽しい旅
      になること請け合いです。結果を報告しましょう
      か?前回の拍手喝采したスイスから、みよ子 」
      
(わ〜!それはそれは楽しい旅になることでしょう
       ね。スイスで同窓会とはなんと素敵なことでしょ
       う。時候はよいし、絵のようなスイスの風景を背
       景に、昔話に花が咲くのでしょうね。仲間に加え
       てもらいたいところです。ぜひ結果報告をお願い
       します!)


04/3・「スイスに住んでいます。2月に行ったオーロラに
      ついて調べていてyasyasさんの記事に出会いま
      した。イエローナイフでも少し見れたけど、グリー
      ンランドにも行きたくなりました。また 同じように
      いった所は共感しています。私も一人旅が大好き
      です。これからも楽しい旅行記を!」
      
(ご訪問ありがとうございます。素敵な所にお住
       まいなんですね。スイスは予備知識のないまま
       訪れたので見落としが多く、今度はじっくりと訪
       れて見たいです。グリーンランドはなかなかいい
       ところでした。部屋で待機できるのが何よりの利
       点でした。これからも楽しめる旅行記づくりに努
       めますので、どうぞよろしくお願いします。)




03/31・「10月に新婚旅行でどこに行こうか迷っていると
       ころなので、読ませて頂きながら夢を膨らませ
       ています!! 」
      
(ご結婚誠におめでとうございます!!ハネムー
       ン旅行、胸がはずみますね。人生最高の時を大
       いにエンジョイされてくださいね。旅行先も多く
       て悩みますよね。それが旅の楽しみの一つでも
       あるのです。大いに悩み楽しんでくださいね。新
       婚旅行だと、あまり点々と移動せず、リゾートな
       どでゆっくりと2人だけの時間を楽しむのが素敵
       だと思いますよ。どうぞ、お幸せに・・・)


03/22・「楽しませていただきました!! 」
     
 (うれしいコメントありがとうございます。まずい旅
       行記ながら、楽しんでいただけたら望外の喜び
       です。苦労して書き綴っただけに励みになりま
       す。これからもどうぞよろしく・・・。)


03/08・「5月から2ヶ月間、ヨーロッパへ一人旅に出ま
        す。旅順や移動時間など、非常に参考になり
        ました。ありがとうございました。」
      
(わ〜、すごいですね!時季もいいし、最高のシ
       ーズンですよ。もし北欧にも行かれるのら、ここ
       を最後になるように周遊されるといいでしょう。ほ
       んとにうらやましいかぎりです。帰国されたら、
       ぜひ感想聞かせてくださいね。楽しみに待って
       います!)


03/08・「文章も分かりやすくて、楽しく拝見しています。」
     
 (拙文旅行記にお付き合いいただき恐縮です。そ
       れでも懸命に書き綴ったものだけに、お楽しみ
       いただき、望外の喜びです。これからも懲りず
       に、どうぞお付き合いくださいね。)





                          

                                                                 →Top 

過去の掲載分
過去の掲載分2




inserted by FC2 system