このホームページは、私が体験した海外旅行の記録をまとめた旅行記集です。これを通じて、あなたにも独り旅の魅力を存分に体験していただきたいと思います。


訪問した国は70ヶ国以上。その旅行のほとんどが自分で計画をたて、日程やコースを決めて出かける自由な独り旅なのです。私がどんな人に出会い、どんな場面で、どんな行動をとったかをつぶさに観察してみてください。あなたもこの9000枚を超える写真を眺めたり、詳しい旅行記を読んだりしながら一緒に疑似体験旅行をするうち、おのずと独り旅ができるようになること間違いありません。そうして旅の醍醐味を存分に味わってみてください。


私は旅がこよなく好きなんです。それは国の内外を問いません。これほどまでに心をゆり動かす旅は、私にとってどんな意味があるのでしょうか。


ひとつには出会いの素晴らしさがあります。日ごろ住みなれた生活圏を離れて、遠い見知らぬ土地へ出かけて行く。そこには、初めて出会う自然風土があり、人情と食べ物があります。その土地特有の自然風土と、その中で人びとが織りなす独自の文化や人情に触れるとき、私の魂は新鮮な驚きと感動に激しく揺さぶられる思いがします。


もう一つは、自己の再発見ができることです。日常の生活を離れて遠方の地へ旅することは、そこから自分のふるさとを見つめ直し、そこで生活する自己の存在を確かめることでもあります。近くでは見えないものでも遠くに離れるとよく見えるもので、客観的な立場から自己を見つめ直し、再認識することができるのです。


また、旅によって心の豊かさも生み出すことができます。見知らぬ土地へ旅することによって、さまざまな新しい体験が得られ、身も心もリフレッシュされます。その一つひとつが、目に見えぬ精神的滋養となって心の中に吸収されていきます。そして、それが心に潤いを与え、豊かな心をはぐくんでくれるのです。


だから旅は素晴らしいのです。なかでも海外旅行の魅力は特に大きいものがあります。それは、見知らぬ異国の地でさまざまな人に出会い、外国語で話しかけ、そして見なれない風景や文化に接しながら、快いカルチャーショックに浸ることができるからなのです。


旅によって人類の文化は高められてきたといわれます。人が移動することによって別世界に住む人たちと接触し、そこに新しい文化が生まれ育つからです。少し気取っていえば、私も旅を続けることによって、ささやかな文化の触発を楽しみたいのです。そして、未知の世界への好奇心をいつまでも忘れないでいたいのです。


これから旅行を予定している方、独り旅に憧れている方、もうすでに行かれた方、あるいは旅行に興味関心のある方など、それぞれの見方でこの旅行記を楽しんでいただければ幸いに思います。


              by Yasuo Mukai       June 20th, 1999











inserted by FC2 system