6.大都市オ−クランド
今日は最後の訪問地オ−クランドへ移動する日である。11時40分発の飛行機だが、空港まで10分と近いので、ゆっくりできる。朝8時に起床して外を見ると、今日も空は晴れて天候は心配なし。天候不安定な地域にしては、4日間の滞在中好天続きに終わり、ほんとにありがたい。10時に予約したシャトルバスがホテルまで迎えに来るので、それまでに朝食を済ませ、身仕度を整える。
時間どおりにやって来たシャトルバスに乗り込むと、あっという間に空港へ到着。愛しいクイ−ンズタウンの町にゆっくり暇を告げる間もない。空港でたっぷりと待ち時間を過ごして、やっと機上の人に。1時間40分の飛行は、機内食を食べることで過ぎてしまい、退屈する間もない。そして午後1時半、機はオ−クランド空港に到着。
オ−クランドについて
この街はニュ−ジ−ランド最大の都市で人口は90万人。だが、首都ではない(首都はウェリントン)。北島の北部のくびれた地形の上に発展した入り江の街で、タスマン海と南太平洋に挟まれている。サンフランシスコに似て坂の多い街だが、二つの良港を持って海外貿易、国内商工業の中心地として発展してきた。
1840年、2代目総督ウィリアム・ホブソンが先住民マオリから金貨55ポンドやタバコ、毛布などの雑貨品と引き換えに、この地を買い取ったという。それ以後、首都がウェリントンに移されるまでの25年間、植民地時代の首都として栄えた。
フェリ−埠頭に近い中心部の目抜き通りはクイ−ン・ストリ−トで、その周辺には代表的な高層ビルが立ち並んでいる。その一角に空を突き刺すように伸びる高さ328mのスカイ・タワ−(SKY TOWER)がそびえている。そして港にはハ−バ−ブリッジがかかり、なんとなくオ−ストラリアのシドニ−ハ−バ−の風景を彷彿させる。
ホテルへ
案内所で市内への行き方を尋ねると、エア−バスが便利で安いというので玄関に出て停留所を探す。と、ちょうどそこにブル−のエア−バスがやってくる。早速飛び乗ってチケットを買う。このバスは空港と市内を往復する循環バスで、旅行者に便利なように多くの停留所に止まりながらサ−クル状に走行する。だから、降りる場所がサ−クルの最後の方であれば時間がかかることになる。サ−クル内にある主なバックパッカ−宿泊所前にも止まるサ−ビスぶりである。
空港からダウンタウンの中心部までノンストップだと約20分ぐらいで行けそうだが、あちらこちらと寄り道してストップするので、40分ぐらいかかる。エア−バスの料金は、
・大人……NZ$13(往復NZ$22)
・バックパッカ−……NZ$11(往復NZ$18)
となっている。このバスは、クイ−ンズタウンのシャトルバスのように個別に送迎をしてくれるものではなく、停留所しか止まらない路線バスである。
幸いにも、ちょうど私の宿泊ホテル前が停留所になっているので便利この上ない。そこで、ドライバ−にその停留所に来たら知らせてもらうように頼み、後部座席に腰を下ろす。車内の両サイドには写真のようにパンフレット置場が設けられ、そこに多種類の観光パンフが置かれている。これほど抜け目のない案内は、日本のバスでは見られない光景である。
エアー・バスの車内
案内パンフがいっぱい
中心街に入るとダウンタウンの目抜き通り、クイ−ン・ストリ−トを通り越して、私の宿泊ホテルとは違う方向へ走り出したので、慌ててドライバ−に駆け寄り尋ねると、「まだですよ。そこに着いたら教えます。」と言う。しばらく走って、今度はいよいよホテル近くのストップではないかと思っていると、そこも通り過ぎてしまう。また慌ててドライバ−へ駆け寄って尋ねると、「もう間もなくですよ。」と言う。こんな風に、直線コ−スを走るのではなく、あちらこちらとぐるぐる回って行くので、初めての者には複雑で分かりにくい。
ようやくカスタムズ・ストリ−トの目的のバス停で降りると、目指すホテルは道路向かいの正面にある。早速チェックインを申し出ると、インタ−ネットで予約しているはずなのに、なかなかデ−タが見当たらず、係が困惑している様子。ついにはボスまで呼び出して、いろいろ調べている。いったいどうしたのだろう?
やがて事情が判明する。同じ系列の同じ名前のホテルが目と鼻の先にあるのだが、それが分からずにチェックインしたらしい。こちらとしては、そんな事情は不明なのだから迷うのも当然である。すぐに係がそのことを説明し、別のホテルへ案内してくれる。ものの1〜2分も歩くと、クイ−ン・ストリ−トのクイ−ンズア−ケ−ドに出るのだが、その一角にホテルはある。ここで無事チェックインを済ませる。
ハ−バ−・クル−ズ
3時半に港をめぐるハ−バ−・クル−ズがあるというので、部屋にも入らず荷物をフロントに預けたままで出かける。すぐ近くのフェリ−埠頭から出るのだが、出発まで時間は5〜6分しかない。急ぎ足で海岸のほうへ歩き、フェリ−乗場を探し出す。案内所へ飛び込んでクル−ズのことを尋ねると、午後の便はすでに終わって3時半のクル−ズはないという。ガイドブックが数年前の古いせいもあってか、時間が変わっていたのだ。明日は市内観光の予定があるので、クル−ズを繰り延べるわけにはいかない。
息を切らして急いだかいもなく、がっかりしていると、係の女性が「もし港をめぐりたいのなら、個別にフェリ−に乗って行くしかありません。」という。そうか、そんな手もあるのだと思い直して、その話に乗ることにする。ハ−バ−・ブリッジを見たいのだと告げると、彼女は、「1日券を買って対岸のBirkenheadに渡ればいいですよ。その他Devonportにも行けます。」と言いながら、それぞれのフェリ−の発着時刻と戻りの発時間まで丁寧にメモして教えてくれる。
礼を言って早速チケット売り場に急ぎ、フェリ−乗船の1日券(NZ$8=約500円)を買ってバ−ケンヘッド行きのフェリ−に飛び乗る。この埠頭から出発するいずれのフェリ−も双胴の高速船である。バ−ケンヘッド行きのコ−スはハ−バ−・ブリッジの下をくぐり抜けて行くので、ブリッジ見物にはもってこいのコ−スなのである。バ−ケンヘッドはあまり大きな町ではないと見えて、フェリ−も小型で乗客も少ない。
Birkenheadへ
3時40分に出発したフェリ−は、ゆるやかなカ−ブを描きながら湾内に横たわるブリッジをくぐり抜け、ほんの10分で対岸の町・バ−ケンヘッドに到着。こうして見ると、シドニ−のハ−バ−・ブリッジより見劣りがして、思ったより貧弱である。しかし、港の風景の大きなアクセントになっているのは間違いない。 |
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