メ キ シ コ 編


(1991年7月)


ホームステイしたロサンゼルスのホストの案内で、メキシコ国境沿いの町・ティファナへ出かけ1日旅行を楽しんだ。ロスからハイウェーを3時間突っ走って南下し、サンジェゴを通り抜けると間もなくメキシコ国境。入国ゲートには係官もいないフリーパスで簡単に入国。

ティファナの町に入ると、みやげ品店が列をなして並び、あの手この手で客の呼び込みに懸命だ。呼び込み人の中には片言の日本語を話す者もみられた。ここでは、革製品の店が多く、この地の特産品となっている。

昼食に立ち寄ったレストランでは、メキシコ料理に挑戦したり、店のオーナーが撮影用にソンブレロを被せてくれたりと、ちょっとしたメキシコ気分を楽しんだ。

また一軒のバーに入り、そこでビールを飲みながら、バンドが演奏するメキシカン・ミュージックに酔いしれ、メキシコの雰囲気を満喫した。

帰りのアメリカ入国の際は、空港と同様にパスポート審査がある。

〔ティファナ〕



    メキシコへの入国ゲート               ティファナのレストランでメキシコ料理
    メキシコへの通過はフリーパス            を堪能。ソンブレロをかぶってメキシコ
                                  気分を・・・。


   ティファナのストリート                           ギフトショップ街







バーに入ってビールを傾けながら
生演奏のメキシカン・ミュージック
に浸り、メキシコムードを満喫。








inserted by FC2 system