管理人のイメージイラスト
                                                 (by みっちゃき)
(旅のノウハウ集)



これは私の実体験をとおして得られた旅のノウハウ集です。一人旅のあらゆるノウハウをここにまとめてみました。これから一人旅をめざそうと考える方、また、ツアー旅行派の方も、どうぞ参考にしてください。これと併せて旅行記集を読んでいただければ、きっと一人旅の真髄と醍醐味が分かると思います。これを読み始めたあなたは、もう一人旅への旅立ちが始まったのです。さあ、一緒に飛び立ちましょう!



1.あなたはどちらのタイプ?
  (A)
   ・常に誰かと一緒でないと行動できない。
   ・依頼心が強い。
   ・計画するのが苦手。
   ・何事も面倒くさがり。
   ・好奇心が弱い。
   ・荷物を自分で持つのが嫌い。


  (B) 
   ・時には孤独になってもよい。
   ・独立心、自立心、自主性が強く、個性的。
   ・好奇心が旺盛。
   ・計画するのが得意。
   ・こまめで何事もおっくうがらない。
   ・腰軽く行動的。


どちらかというと、(B)タイプの方が一人旅には向いているのではないかと思います。しかし、これは絶対的な基準ではないので、(A)タイプだからダメということにはならないでしょう。要は、旅心さえあれば、誰でも一人旅ができるということでしょう。


2.一人旅の魅力

近年、一人旅に出かける人が多くなりました。その理由は何でしょうか? それはその魅力があるからなのです。そこでこれをまとめてみると、次の5点ぐらいになると思います。

1.自在な旅行メニューづくりができる手づくりの魅力がる。
2.自分の都合・好みに合わせて自由気ままに決められるフリー・トラベルの魅力
  がある。
3.旅先での出会いや触れ合いがあり、現地の人たちの人情の機微に触れる出
  会いの魅力がある。
4.ホテル探し、電車・バス・地下鉄・タクシーへの乗車、入国審査など、スリルと
  変化に富むアバンチュールの魅力がある。
5.一人ですべてを取り仕切るのでハプニングがあったりなど、豊富な旅行体験が
  得られ、何ものにも替えがたい思い出づくりの魅力がある。

        (一人旅の魅力についての詳しい内容は、こちらをご参照)

これらの多くの魅力が一人旅の醍醐味を生み出し、一度これを体験するとその味が忘れられず、病みつきになってしまうのです。こうして、どんどん一人旅にのめり込んで行くのです。あなたも、ぜひ一度体験してみませんか? 以下では、その手ほどきを試みています。


3.一人旅への旅立ち
さあ、それでは思い切って一人旅へ出かけてみましょう。
手順にしたがって順次進んでください。


一人旅にトライする

↓  
有効なパスポートは持っていますか?

↓       
 (いいえ)     

パスポートの申請・取得

必要なビザは取得しましたか?

(いいえ)

ビザの申請・取得

(これで海外へ問題なく行けます)

行き先は決まりましたか?

(はい)

旅の情報は収集しましたか?

(いいえ)

旅の情報を集める

旅行の時期と期間は決まりましたか?

(いいえ)

時期と期間を決める

旅のルートは決まりましたか?

(いいえ)

旅のルートを決める

訪問個所・滞在日数は決まりましたか?

(いいえ)

訪問個所・滞在日数を決める

旅用具の準備はできましたか?

(いいえ)

旅用具の準備をする

荷物の準備はできましたか?

(いいえ)

荷物の準備をする

外貨の準備はできましたか?

(いいえ)

外貨の準備をする

外国語は覚えましたか?

(いいえ)

外国語を覚える

(これで旅の準備はできました。次は諸種の手配をしましょう。)

航空券の手配はできましたか?

(いいえ)

航空券を手配する

ホテルの手配はできましたか?

(いいえ)

ホテルの手配をする

鉄道チケットの手配はできましたか?

(いいえ)

鉄道の手配をする
バス・船・その他の手配はできましたか?

(いいえ)

バス・船・その他の手配をする

(これで旅の準備は終わりました。いよいよ出発です。)

旅の実践編

チェックイン

出国手続き

機内での過ごし方

入国手続き


(現地旅行編)





(旅の準備編)







inserted by FC2 system