カジュラホ観光
部屋に戻って荷物をまとめ、一息つくとやおら出発の時間である。午後12時半発のカジュラホ行き国内便に乗るのだが、10時15分にはホテルを出発するという。国際線に乗るよりも余裕時間をたっぷり取ってある。というのは、先月末のテロ事件(05年10月30日にデリ−でテロがあり、50人以上が死亡した。)以後、国内線のセキュリティチェックが特に厳しくなり、機内持ち込み手荷物の目視検査も行われるからで、そのための余裕時間が必要とのことである。
厳しい持ち込み荷物
機内持ち込みは特に厳しく、予備の電池、電卓、辞書、計算機、ペンライト、刃物、必要以上のペ−パ−や水などは禁止で、預け荷物にしなければならない。これには困ってしまう。というのは私の場合、予備の電池数本とペンライトを持っているのだが、機内持ち込みのバッグ1つで預け荷物は何も持たないからである。やむなく、ガイド氏の預け荷物に入れてもらうことにする。
30分のビジネスクラス
郊外にある規模の小さな空港まで市内から20km超の位置にあり、ホテルから40分ほどかかる。空港に到着すると、すでに座席は取ってあり、なんとそれがビジネスクラスのシ−トになっている。これはラッキ−なことである。X線検査を受け、さらにバッグを開いて目視検査のチェックを受ける。だが、それは簡単なもので厳しいものではない。空港はそんなに混雑しておらず、意外とチェックも早く終わったので、かなりの余裕時間が残ることになる。
予定より30分遅れで到着した搭乗便にやっと案内されると、ビジネスクラス席の一番先頭席に座る。やはりシ−トの幅がゆったりとして快適である。その昔、招待旅行の時に経験して以来のことである。たまたまラッキ−なことにビジネス席になったのだが、これは航空会社の営業方針なのだろう。勝手に推測すると、ベナレス〜カジュラホ間の飛行時間はわずか30分間であり、その間のビジネスクラス利用客はいないので、これを空席にして飛ぶよりも多くの乗客を乗せたが得策との判断なのだろう。こうして、たまたまラッキ−くじが当たったというわけである。
搭乗すると、すぐに飲物のサ−ビスがあり、やはりエコノミ−より待遇が違うのかな?と思っていると、どうもそうではないらしい。座席の提供だけで、特別のサ−ビスはないようだ。午後1時になって離陸した機は快晴の青空の中に吸い込まれていく。やっと水平飛行になったかと思うと、間もなく高度を下げ始め着陸態勢に入る。機は1時半にカジュラホの小さな空港に無事到着。こうして、わずか30分間のビジネスクラス気分はあっけなく終了となる。空港到着時の気温は30度だが、年間最高は50度にもなるというから時季を選ぶべきだろう。
(カジュラホの位置)
カジュラホ村の様子
ここカジュラホの村は人口約7000人の小村だが、世界遺産の寺院群のあることで世界的に有名である。「カジュラホ」の名はカジュラプラに由来していると言われ、金色のナツメヤシのある村という意味が含まれているという。しかし、この寺院群の他には何もなく、のどかな田園地帯で、村の周囲には農地や原野が広がっている。いきおい、この村の住民の多くは、この名所観光に訪れる観光客を相手にした商売に依存しているようだ。ここが唯一の生活収入の拠所だけに、物売りの動きも他の箇所より一段と激しさを増すらしい。用心、用心……。
苗木をレンガで囲っている。牛やヤギが苗木を食べないように成長するまで保護す
るのが目的。これはインドの各地で見られた。
瀟洒なリゾートホテル
出迎えのバスに乗って、まずは今日の宿泊ホテルへ向かう。空港からわずか5分の距離で到着したホテルは、場所に似合わずなかなか瀟洒な建物でリゾ−ト感覚の雰囲気がただよっている。プ−ル付きの広いガ−デンを持ち、芝生や庭木の手入れも行き届いている。部屋に入ると、湯沸かしポット、ネスカフェ、紅茶、角砂糖などがバ−にセットされており、ゴ−ジャスな感じを受ける。いい気分になったところで、すぐに昼食である。ここでも同じバイキングのインド料理でお腹を満たす。食後は休憩で、午後3時半より寺院群の観光に出かける。
素敵なムードのホテル
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