背景写真はハバナのアメ車(クラシックカー)





     N0.5



 

 


(8 日 間)


標高2200mの高地にそびえる世界遺産テオティワカン・・・メキシコ
紺碧のカリブ海に浮かぶ社会主義国・・・キューバ



(2015年11月28~12月5日)


旅のコース





 メキシコ&キューバ旅行日程
日付 日数 ル - ト 泊数 タイムテ-ブル・内容
2015年
11/28
(土)
 成田 → メキシコシティ
 
 
15:25発 → 12:55着                  歴史地区ソカロ広場見物         
  
     
29
(日)
 メキシコシティ  8:45 ホテルロビーピックアップ
テオティワカン見物(現地英語ツアー)
30
(月)
 メキシコシティ → ハバナ
 
15:00発(5時間遅れ) → 19:00着
12/1
(火)
 ハバナ   ヘミングウェイゆかりの地観光

(水)
 
   ハバナ 午前、市内観光
午後、乗り降り自由の二階建てバスで観光
 
3
(木) 
   ハバナ~メキシコシティ~成田
  
 15:20発~17:33着~22:10発

(金) 
 ~成田  

(土)
 
 ~成田~羽田~福岡  6:20着、12:10発~14:10着 


(キューバ編)


1.ハバナ観光(2)
ハバナ3日目。今日も快晴で天候は文句なし。今日はハバナ最後の日だが、午前の半日はガイドさんの案内で市内観光、午後はフリーで自分で勝手に過ごすことになっている。


5時に起きてゆっくりと過ごす。だが、昨夜は工事の騒音で遅くまで悩まされた。このホテルは室内はもちろん、玄関前も1階ロビーも至る所で工事だらけだ。私の部屋の真上の階の部屋の工事と隣室の工事が夜遅く8時過ぎまでガタゴト、ドンドンと工事に余念がない。急ぐのは分かるが、客のことも考えてもらいたいものだ。


宿泊ホテルの廊下

7時過ぎ、あの素敵な5階テラス食堂で朝食をいただく。今朝は日本人の姿はなく、フランスやドイツの欧米人ばかり。カリブの青空を見上げながら、お腹を満たす。

市内をバスが走る



人力車も走る



ホテル前にはクラッシックカーがずらりと並ぶ


9時になってガイドさんが迎えにくる。最後の観光である。


支倉常長(はせくら つねなが)像
1613年、遣欧使節の正使として、エスパーニャを経由ローマに赴くことになった。その折、メキシコ、キューバを訪れ、その足跡を残している。像はモロ要塞の見える海岸線の道路沿いに置かれ、長方形の敷地内に像と記念碑が建てられている。そのはるか昔、ここまで日本人が来たのかと驚嘆させられる。

支倉の像


(動画)支倉の像


モロ要塞(世界遺産登録)
オールド・ハバナは、フランスの海賊であるジャック・ド・ソーレスに焼き討ちされた経験を持つ。そのことから、スペインは、ハバナ港の要塞化に着手した。1558年、バルトロメウ・サンチェスの手によって、フエルサ要塞が建設され、その他プンタ要塞、カバーニャ要塞が建設された。モロ要塞はハバナ湾の入口を防衛する要塞で高さ20mの城壁を誇った。


モロ要塞の城壁。対岸はハバナ市街。


城内の各室には往時の遺品類が数多く展示され、見て回るのに時間がかかる。

要塞内の展示品


祈りの場も・・・


城壁


(動画)モロ要塞の城壁


カテドラル広場
旧市街の中心にカテドラル広場がある。カテドラルの中に入ると、燦然と輝く祭壇があり、荘厳な雰囲気を漂わせている。その後、サンフランシスコ広場、アルマス広場などをめぐって昼食となる。


カテドラル広場


燦然と輝く祭壇


昼 食
レストランで最後の昼食。ウェルカムドリンクはミントと砂糖入りのテキーラである。食事はガイドさんと一緒にいただく。キューバ料理でブタのスライス、サラダ、フライド赤飯、ポテトと盛り沢山である。とても独りでは消化できないので、ガイドさんに勧めて一緒に共食する。それでも残るので、ガイドさんが持っていた袋に入れて夕食用に持ち帰る。

ミントのカクテル


ハバナ料理


オープンバス
午後は自由行動となっているので、ダブルデッカーのオープンバスで観光を楽しむことに。午後2時~4時の2時間で料金は5ペソ(約500円)。

オープンバス



国会議事堂



(動画)オープンバスで海岸線を走る

2階の席に上がり、心地よい風に吹かれながら過ぎ去る風景を楽しむ。隣席にはドイツ青年が座っているので話しかけてみると、スペイン語の勉強にやって来たという彼は、ハバナ大学に4週間滞在して勉学するのだという。職務柄、どうしてもスペイン語が必要らしい。


バスの発着はたまたま宿泊ホテルの前の公園になっている。到着すると、そのままホテルへ戻る。

ホテル前の公園


夕 食
夕食は持ち帰った昼の残り物でお腹を満たす。飲み物はファンタ1缶(1ペソ)を買って喉を潤す。


こうしてハバナ3日目の夜を迎える。明日はいよいよ帰国日だ。


帰 国
今朝は6時起床。今日も快晴だ。朝食に例のテラスへ行ってみると、大阪のグループと出会う。そこで仲間に入れてもらい、一緒に朝食をいただく。


出発便は午後の3時過ぎ。だからゆっくりと過ごせる。それまでホテル前の公園をぶらついて時を過ごす。


12時になってガイドさんが姿を現し、一緒に空港へ向かう。その途中、前方に暗雲垂れこめ、雨が降りそうな気配。空港手前でとうとう降り始める。晴天続きもこれで終わり、ぎりぎりで晴天続きを謳歌できた。


空港に到着すると、3日間共に過ごしたガイドとドライバーさんと別れを告げる。2人にチップを少々はずむ。


チェックインを済ませて昼食にサンドイッチとファンタジュースを注文する。空いた席を探すが、生憎と全部塞がっている。そこで若い男性が一人で座っている席に近寄り、相席を申し出る。彼は快く受け入れてくれ、共に食事を始める。


彼は若いのにすでに4歳と6歳の子持ちだという。旅行社の仕事をしているそうで、今からモスクワ10日間の出張に行くところだという。


そうこうしているうちに搭乗時間となり、機上の人となる。この空港は直接搭乗できるエプロンがなく、バスで乗客をピストン輸送を行っている。3往復もするので時間がかかり、結局、予定より30分遅れの離陸となる。


機は一旦、メキシコ・シティへ飛行し、そこで乗り継いで成田へ向かう。このままじっと座っていると、明日早朝には成田へ到着する。これでキューバ&メキシコの旅よさようならである。たくさんの素敵な思い出を胸に秘め、深くシートに腰を沈める。       (2016年2月2日 完)


 


 
 






inserted by FC2 system